うちのヘラクレスオオカブトの産卵数がすごい!!

ヘラクレス飼育

どうもー!でめきんです。

今回はうちのヘラクレスオオカブトの産卵数が凄まじいので報告です!

以前、割り出しの様子を記事にしていますのでその続きになります。

以前の記事は割り出し1回目~4回目は「たまごたくさん!これが爆産ってやつ?
5回目~10回目は「採卵は続く

結論から言うと2020年6月3日現在、112個ものたまごを産卵しています!!

とてつもないですよね?ヘラクレスオオカブトってこんなに産むの?
ネットで調べた感じだと20個~40個ほどって見た気がするんだけどなー。

ちなみに、2020年4月18日にペアリング⇒産卵セットに入れて48日経過なので1日平均2.3個以上産んでいますね。
こんなに産んでいただいてご苦労様です。。。

最初の頃はかなり頻繁に割り出ししていたんですが、最近はちょっとだけ忙しいので少し割り出しの間隔が長くなっていて、全部で18回割り出しを行っています。

ん?平均したら2.6日に1回割り出ししてるじゃないか!なんて暇人なんだ!(笑)

そんでもって最初の頃に割り出ししたたまごは孵化してきていまして、現在36匹が幼虫になっております。

幼虫を入れている容器を置く場所がないのでスチールラックでも買わないと。。。

理想のブリードルーム。。。いや家族には虫部屋と言われているが(笑)理想のブリードルームはきれいにスチールラックが並んでいてその中にぎっしりとヘラクレスたちが。。。

また今度幼虫の管理方法などご紹介したいと思います。

ではではー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました