ペアリング後の悲劇

ヘラクレス飼育

どうもー!でめきんです。

今回は、前回記事「ペアリング ~運命の赤い糸~」から5日後のことになります。

ペアリング終了後そのまま♀を産卵セットに投入したのですが、結論から言うと。。。

♀死んでしまいました(;_;)

1日に何回も覗いてみたのですが全く潜っている気配がありませんでした。。。

産卵セットに一緒にいれておいたゼリーも全く食べていません。

日に日に弱っていっているのが明らかでした。

自分的に気になったのは、ヘラクレスオオカブトの♀ってお尻に毛が生えているじゃないですか?その♀のお尻のところ(♂の生殖器が入るとこ)が何か液体が固まったみたいになっていたんですよ。

最初は♂の精液?か何かかなーと気にもしていなかったのですが死んでしまったときも固まったままでした。

もしかしたら♂の生殖器を抜くときに♀の内臓も一緒に抜いてしまったのかもしれません。そしてそれがずっとお尻にくっついていたと。。。

こういったことは昆虫の交尾ではたまにあるらしいですね。

それと♀が未成熟だった可能性も考えられます。

うちに届いたときは元気だったがゼリーをあまり食べていなかった。にも関わらずペアリングさせてしまった。

♀が成熟していないと生殖器が完全ではないので交尾したことによって死に至ることもあるそうです。

はい、私のせいです( ノД`)
♀ちゃんごめんね。。。

初めて我が家に来たヘラクレスオオカブト♀は1週間ほどでお亡くなりになられました。

次回は「新しい♀買っちゃいました」です。

ではでは!!

コメント

  1. […] 今回は前回記事「ペアリング後の悲劇」で♀が死んでしまったので新たな♀をお迎えするお話です。 […]

  2. […] 次回は「ペアリング後の悲劇」です。 […]

タイトルとURLをコピーしました